7月に趣味で作成した社員旅行用パンフレットの表紙作成において自分が行った作業について簡単にご説明いたします。
まず作成する上で必要なテーマです。
・沖縄
・旅行
・タオソフトウェア
以下はテーマから自分が連想したものです。
〇沖縄
・青、緑、やしの木
〇旅行
・明るめ、楽しみ、期待
〇タオソフトウェア
・青、企業、コンピュータ
連想したものから自分が決めた要素です。
・カラーとしては青を中心に自然をイメージ
・質感は企業、コンピュータを連想できるもの
・やしの木
・タオソフトウェアがわかるもの
旅行というよりは企業的な涼しいイメージになりそうです。。。
素材としては
【やしの木】
やしの木は葉っぱが硬そうです。浮いてますし。。機会があれば一から丁寧に作ってみたいです。
yasi2.jpg
【やしの木のマスク】
この画像はやしの木と背景を白と黒で表現しています。後々photoshopのアルファチャンネルなどの機能でやしの木だけを選択したいときに必須となります。
yasi2_mo.jpg
【タオソフトウェアをイメージできるもの】
そのままですがtaosoftwareの立体オブジェクトと太陽を模したオブジェクトを青と緑でコンピュータ&企業っぽく表現しました。
tao_nw.jpg
【完成品】
ここで少し旅行の明るいイメージを追加するため、夏の眩しい空を連想できるような調整をしました。ここでの調整でやしの木、背景、の調和に苦労しましたが(やしの木と背景の境が光に当たっているように見えないなど)
tao_comp.jpg
作業後の反省
趣味ですが色々と学びました。まず反省としては単純にアートとして背景を作成してしまい、最終的なバランスを考慮して作成していなかったことです。表紙以外の部分や表紙に文字を追加したときなどに生じる調整を甘く見ていました。結果的にもっと想像力を豊かにする必要があると実感しました。