Android 日本語フォント

Androidでどのような文字が使用できるかは、デバイスによるが、エミュレータでどのようになっているかを調べてみた。
TextViewドキュメント
Typefaceドキュメント
TypefaceのドキュメントではSANS_SERIF、SERIF、DEFAULT、DEAULT_BOLD、となっており、TextViewのドキュメント、normal,sans,serif,monospaceと一致していない。
このあたりきちんと定義しておかないと、今後実機が増えた時に混乱すると思うのだが….
基本的な知識として以下をおさえる。
1.SANS_SERIFは、SERIFではないという意味なので、SANSとなる。
2.明朝体は、serifに分類される。
3.ゴシック体は、sun-serifに分類される。
4.monospaceは等幅フォント
分かりやすいように出力してみました。
上から、normal,sans,serif,monospaceの順で、各Typefaceに対して、normal,bold,italic,italic|boldを指定しています。
font.png
結論として、normalはsansとなっており、日本語に関しては、sans,serif,monospace総て変わりがなく同じ物が表示されます。(日本語フォントがあるだけましですが….)


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。