グーグルアドセンスをアプリケーション上に表示させる仕組みである、Google AdSense for Mobile Applicationsのベータテスター募集ということで覗いてみた。

adsense_mobile.png

Android と iPhoneに対応とのことですが、AdSense for Mobile Applicationsのサイトに行ってみると現在以下の条件があるとの事でした。

  • Min 100K daily pageviews
  • Free apps only
  • Android or iPhone app
  • Ready to implement now, live within 4 weeks

調査目的でで何か作ってみるかと思いましたが、最低10万PV/日という数字を見て目がくらくらしました。

作るのはあきらめ、どのように動作をしているのか、実際にソフトをダウンロードして試してみました。

Shazam

Android Marketで”Shazam”で検索するとダウンロードできます。(CryketでのURL

Shazamは曲から曲名を検索するソフトです。もちろんバックグランドで音楽を再生し、その音楽を判断してくれますのでAndroidで音楽を鳴らしてテストしてみました。

shazam application

あやまって、”Can’t you see”という名前の曲を検索してしまいました。非常に紛らわしいですがきちんと判断しています。

画面下に公告が表示されています。
クリックするとブラウザが起動され広告先のページへ移動します。

文字化けしていますが、現在テストですから…

bob

日本の曲もやってみましたがきちんと検索されました。

平原綾香

最初は広告が表示されるのはどうかと思っていましたが、使っている間は気になりませんでした。ソフトの種類や配置方法にもよりますが、この広告方法は有だなと感じました。

日本でも始まりました

この記事は昨日書いていたのですが、AdSense 日本版 公式ブログで日本でも発表がありました。

内容は何も書いてなくて、「何か始めたらメールを送るから、メール設定を受け取るにしておいてね」と書いてあります。

PV制限とかどうするのでしょうか…

設定場所は難しく見つけるのに苦労したので書いておきます。
アカウント情報タブ → アカウント設定 → 言語とコンタクト先の設定 → メール設定 → その他の通知カテゴリリンクをクリック

その他のソフト

ニュースに上がっていたその他のアプリも探してみましたが、iPhone用らしくAndroid Market上では見つかりませんでした。

ブログ内の関連する記事