« Google Developer Day 2009 レポート | メイン | Android GDD Phone開封レポート »

Android GDD Phone (Google Developer Day Phone)のソフト 日本語キーボード等

Google Developer Day 2009で配布されたDevPhoneですが、正式名称?は、Google Developer Dayの頭文字を取って、GDD Phoneというそうです。端末情報の、モデル番号を見るとGDDj-09と記載されています。最後の09は時差だろうと思いますから、正式にはGDDj Phoneと呼べばいいのでしょうか?

左が、GDDj、右が、最新のファームアップデートしたADP(Android Developer Phone)です。 gddj info devphone15_version

それはともかく、Google I/Oで配布されたDevPhoneは、日本語入力はできませんが、GDDj Phoneは日本語入力が可能となっています。

この端末はもうすぐドコモから発売されるHTC-03Aとほぼ同じ端末で、特定のソフトが追加されますが、現在の機能から変更はほぼないと思われますので、現状の最新イメージとどのような違いがあるのかざっと調べてみました。

日本語入力

設定画面から、"地域/言語 & 文字入力"へ進むと以下の画面が出ます

iWnn

うわさどおりWnnです。
設定画面はたくさんあります

wnn 設定画面 wnn 設定画面 wnn 設定画面

ざっと見た感じ、そんなに頑張らなくてもという程オプションがありますが、電話帳からの参照は勝手にするのではなく、ユーザによる選択があるなど、セキュリティ的にもしっかりとしているようです。

なんとなくいじっていたら、フェイスマークを見つけました。 これって、これなんでしょうか?絵文字のユニコード符号化: 符号化提案用のオープンソースデータなんだか違うような気がしますが(試してませんが)、これはアートということで...

wnn input face mark

言語設定

英語と日本語の2つです

language

付属アプリ

特に変わったものは現在ありません

ブログ内の関連する記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taosoftware.co.jp/mt/mt-tb.cgi/239

コメント

わたしも GDD phone 入手しました。
GDDj-09 の 09 は2009年のことかと思っていたのですがどうなんでしょう。

確実に2009年というのが正解ですね
時差が先に思い浮かぶのは職業病(おはずかしい)

ということは、来年はGDDj-10が...(^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)