6月になりました、ドコモのアンドロイド携帯 HTC-03Aは、6月-7月発売予定との事でしたが、いつ発売になるのでしょうか…

エバンゲリオンモデルは、発売日が決定したようで、以下のURLに記載してありました。
Androidな方は以下のページのFeedを登録しておくのが良いかと思います。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/update/index.html

既にアプリケーションを開発されている方は、日本語リソース等の準備が必要となりますが、ソフト上で表示する文字列や、ホームページ上で開設するときに、どのような言い回しにするのか、どのような用語を使ったらよいのか迷うことがよくあります。

例えば、コンピューターか、コンピュータなのか?(最期を伸ばす伸ばさない)などの細かい表現から始まり、ホームアプリケーションとランチャーどちらを使うのか等。ついつい自分の普段使用している環境の言葉を使いがちですが、動作させているプラットフォームの用語を使用するのがユーザにとって一番わかりやすい表現となります。

その際一番参考になるのが、本家が出しているユーザマニュアルとなります。
英文を作成するときにも非常に参考になりますので、手元に置いておくのが良いでしょう。

htc03a_black-01.jpg

ドコモからHTC 03Aが発表になりますが、これはHTC Magicと呼ばれているものとほぼ同じものです。
HTC Magicの説明書は以下のサイトにありますので参考にされてはいかがでしょうか

HTC Dream

T-Mobile G1のサイト

Getting Startが52ページ
User Guideが141ページあります。

HTC Magic

VodafoneのHTC Dreamサイト

こちらは残念ながらPDFではありませんが参考にはなります。


2009/6/2 PDFマニュアル見つけました。

http://member.america.htc.com/download/web_materials/Manual/HTC_Magic/HTC_Magic_Vodafone_UG_English_v1.pdf

ブログ内の関連する記事