アンドロイドマーケットの日本語コメントと英語コメントの違い

GDDフォンを触っていて、アンドロイドマーケットで公開されているアプリケーションに付いているコメントが表示されないのに気が付きました。

以下の画面:コメントなしと表示されてます。

アンドロイドマーケットでコメントが表示されない

設定 → 地域/言語 & 文字入力 → 地域/言語を選択 にて言語を英語に設定するとコメントが表示されるようになります。

language

コメントが表示されている

android market comment

注意)アンドロイドマーケットアプリケーションは、キャッシュを持っていますので、言語を切り替えてもすぐに反映されないことがあります。今までに開いた事がないアプリケーションの詳細に入っていくと、コメントが表示されるようになります。

アプリケーションを登録する時に、そのような言語設定もないはずですし、日本語のコメントのみ表示されるのかと思い確認してみました。

言語を日本語にして、tWarekiのコメントを書き込んでみる。

twareki comment

無事書き込み終了

コメントが1件だけ表示されました。

このあと英語環境にすると、先ほど入力した日本語は表示されず英語のみ表示されました。

まとめ

  • アンドロイドマーケットに表示されるコメントは、システムの言語設定で設定されたコメントのみ表示される。
  • コメントの書き込みは、コメントを書き込んだ時のシステム設定言語が関連つけられている。従って英語環境で、Simejiを使って書き込みを行うと英語コメント扱いとなる。

アンドロイドマーケットがオープンした当初は、コメントの1Getがはやっていましたが、今なら日本語での1Get取り放題ですよ(^^

なんだかおかしくなりました

今回のコメントテストでtWarekiを使用したのですが、tWarekiのコメントが1件だけになってしまいました。

Cryketで見てみると1件のみとなっている。

Android-SDK-Japanの方で同じ現象が出ている方がいないかと思い質問させてもらいました。わざわざテストして頂きありがとうございました。私だけの現象(コメントとは関係ない)と結論づけました

ブログ内の関連する記事


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。