シャープからAndroid端末に関しての情報が、17日の下期商品説明会で出たようです。

マイコミジャーナル シャープ、冬春モデル説明会を開催 – 2010年前半にAndroid端末を提供

「Android OSを採用し、さらに独自のカスタマイズを加え、国内市場によりフィットした商品に仕上げて提供する」と発表。提供キャリアや搭載機能などは明らかにされなかったが、「来年前半にはお届けできる予定」(大畠氏)

NECもAndroid端末の開発を明言しましたし、ソフトバンクからAndroid端末が出るとの発表もあり、今まで水面下で動いていたものが続々と表にでてきています。このような発表が増えていくと発表を控えていた他社も発表をしてくるのでこの後も日本のAndroid端末のニュースは続々でてくると予想されます。

報道者向けのイベントですと、ブログとしてはニュースにリンクを張るしかなく何も書く事がなくていつも困るのですが、何か情報が他にもないか探してみました。

シャープのサイトで探してみました

  • 通信フォーラムレポート

    当社は、2009年11月17日に「通信フォーラム」を開催しました。
    会場には、メディア関係者など約90名が参加されました。

    今回の報道発表の内容が記載されていますが、残念ながらAndroidの記載はありません。

  • シャープビジネスコンピュータソフトウェア株式会社内PDF

    当社は、シャープグループ国内唯一のソフトウェア開発専門会社として、事業を展開しています。シャープ製品のソフトウェア、ソフト評価、統合基幹業務システムやPOS、PDAによる各種支援システムなどのアプリケーションソフトウェアと幅広く開発を支援。さらにソリューション事業としてユーザーサポートや ISP事業を意欲的に展開しています。

    シャープのトップページから、「Android」で検索を行ったら、シャープビジネスコンピュータソフトウェア株式会社の会社案内PDFがヒットし、その中で2か所程Androidについての記載がありました。

    具体的な内容が記載されているわけではありませんが、既に公言されていたのには今まで気が付きませんでした。

ブログ内の関連する記事