Camangi のアプリケーションマーケットサイトである、Camangi Marketを調査してみました。

通常であれば、高解像度でも大丈夫な、tRSSReaderを実際に公開することでの調査を行うのですが、Archos5用に作製した、tDigtalClockは、解像度非依存で作製してあり、今回のWebStation向けとしては非常に相性が良いので、tDitalClockを使っての調査をしました。

camangi_mostpopuler.png

Camangi Marketへのアカウントの作製から、実際にアプリケーションをアップロードし、一般ユーザとしてダウンロードするまでの解説です。

ユーザ登録します

Camangi Maketのトップページの下段3つの”Apps”,”Live”,”Developers”に移動すると、画面の最上段に、”registation “リンクが現れますので、そこから登録を開始します。
http://www.camangimarket.com/reg.html

必要な情報を入力します。特に迷う所はないと思いますが、最後のコンボボックスは、DeveloperとUserの選択となりますので、もちろんDeveloperを選択します。

登録しているメールアドレスは公開されますので、ジャンクメールがきても良いようなアドレスにしておくと良いです

camangi registration

Submitを押すと、すぐに「おめでとう!」ページとなります。

camangi registration success

これで終了です。「Goto Camangi Market」ボタンを押すと、マーケットページに移動します。

ログイン

http://www.camangimarket.com/main.htmlに移動して、最上段のログインリンクからログインします。

camangi_login.png

ログイン後、右上に現れたMy Accountをクリックすると以下の3つのメニューが現れます

  • Personal Setting

    registrationしたときに登録したアカウント情報の編集ができます。(ログインIDと、Developer,User属性だけは編集不可)

  • My Download

    今までダウンロードしたアプリケーションが表示されます。

  • My Shareing

    ここから、開発したソフトをアップします。Shareという表現を使っている事から、有料化アプリの配信は、ほぼないと考えて良いでしょう

    camangi_share.png

Shareする

MyAcount→Share画面から「New Share」を押して以下のような画面に入力していきます。

camangi market upload

  • Version

    1.1.1で固定です。Manifestファイルで管理するのではなく、Camangi Market固有のバージョンを使用するようです。

  • Android SDK version

    1.5と1.6と2.0が選択可能です

  • Upload Icon

    jpg,png,gif等のアイコンですが48×48が良いということなので、アプリケーションアイコンを登録すれば良いでしょう

  • Category

    Communication,Entertaiment,Finance,Life,Game,Multimedia,Reference,Shopping,Social,Tools,OTherの11個です。

  • Upload display Photos

    GoogleのAndroid Marketと同様に画面の写真を3枚アップできます。
    私の場合は、とりあえず、tDitalClockのページで使っている、480×320をアップしたら怒られました。

    良く読んでみると240×360にしないとダメと書いてありました。

  • Mail Address

    登録しているメールアドレスは公開されますチェックボックスがあります。

Submitボタンを押して終了です。成功すると以下のようなウインドウが表示されます

camangi_thnskyou.png

確認

MyShareing画面に移動すると、以下のような画面が表示され、tDigtalClockがShareされているのがわかります。

camangi_share1.png

Modifiy画面を開くと、編集画面になり、バージョンアップや、アップロードした情報の管理ができます。

「remove existing version」というボタンがあることから、apkのバージョン管理ができそうですが、バージョンアップに関しては、次回に動作を確認したいと思います。

一般ユーザの操作

公開しましたから、アクターをユーザに切り替えてみてみます。

Camangi Marketサイトに入りtDitalClockを探してみました。現在18個のアプリケーションがアップロードされています。公開しただけで20位内にランキングされています。ライフカテゴリでは2位!

クリックをして詳細ページに入ります。

tDigitalClock detail

ダウンロードボタンを押すと、PCにダウンロードします。ファイル名はなぜか、「20091210045749tDigitalClock.apk」という値が割り当てられました。

コメントや、評価はこのページから行う事はできません。

コメントや評価は、My AccountからMyDounloadを選択して、ダウンロードした、tDigalClockのRatingボタンをクリックする事で行います。アカウントは厳密に、DeveloperとUserに分けられているので、Developerアカウントで自分がShareしたアプリを評価できるのか疑問でしたが、特になにも制限を設けていないようで設定可能でした。

もちろん評価は、★5つを付けておきました!

camangi_mydownload.png

そしたら、全体ランキングで1位になってしまいました。すいませんという感じです。

camangi_mostpopuler.png

他のアプリもアップしようかと思いましたが、せっかくの一位なのでしばらくtDigitalClockだけにしておく事にしました。

まとめ

まだ未完成なのか、ダウンロード数が表示されません。

また、Shareしたアプリについて、どこの国からダウンロードされた等の集計等も特に今の所はなさそうで、ユーザとして見えてる物しかDeveloperアカウントでもみれません。

Camangi Marketは、特別なソフトは必要なく、ウエブブラウザでの操作で総て完結します。これはこれで有だなと感じました。

ブログ内の関連する記事