ハフトテクノロジー Alex eReader 400ドル発売中

Open Embedded Software Foundationが4月22日(水)(本日)に行っている
、Android Steps Aheadイベントにて、話題のeBook端末alexが、ハフトテクノロジー(株)ブースにて、展示されTouch&Tryが行われているようです。

Owly Images

日本で初お目見えではないでしょうか、私もちょっと見に行ってくる予定です。

過去

さて、このAndroid電子ブックリーダーaLexですが、ブログで紹介していると思ったら、してませんでした。最初に発表になったのが、アマゾンキンドルの発表に続き、BARNES&&NOBLEからNOOKが発表になり、あわてて続々と色々なeBook端末が発表された10月の中頃です。

ブログ的にはこんな記事

ITMediaの記事を見てみると、コンテンツ提供パートナーを提供中で、年内にAlexを発売と書いてあります。

現在

情報は、Spring DesignのHPに行けば総てわかります状態です。2010年の3月16日ネット上で予約開始し、4月の14日に発送開始、400ドル(399ドル)です。

製品としてはできたてほやほやで、それでハフトテクノロジーさんが展示をされたという事みたいです。

買おうとしてみた

キャリアの縛りもないですし、ネット販売かつPaypalでの決算が可能と言う事で、日本から買えそうだったので試してみました。

購入するには、ユーザアカウントを作る必要があるので、少々面倒なのですが、アカウントを作ってみたところ、アメリカ以外の国は選択不可能でした。「Questions? Need advice? Send E-mail to us or call our toll free number 888-670-7288.」とあるので、なんだか色々融通がききそうでしたがそこまでは試していません。

まぁ、日本で売るのも考えているのでしょうから直販はしないかもしれませんが….

特徴

特徴は一目見て2画面がある事、

  • CPU MONAHAN PXA303(624Mhz)
  • 3.5インチ(320×489)タッチスクリーン
  • 256M DRAM, 2G FLASH
  • Wifi 802.11b/g
  • 色は白とチャコール
  • 2GB removable memory card
  • Protective Cover(具体的に何?)
  • 2.5mmイヤフォン端子
  • USB電源と、USBケーブル
  • 1年保障

Alex Marketplace

Alex MarketplaceのページはComming Soonになっており、開発用のSDKが提供されるとの事です。
このページにはいつかは書いてありませんでした、FAQページを見ると2010年夏との事で、まだまだ先ですね。

テンションが上がったAlex eReaderなのですが、すぐには遊べないようです。残念!

公式リンク

動画

あまりいい動画が見つからなかったのですが、なるべく新しいのを探してみました。

ブログ内の関連する記事


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。