Android 自分自身のアナログクロックウイジェットを作ろう

Androidのホーム画面には、ほとんどの人が時計を表示してると思います。

こだわりのある方は、かっこいい時計を探しまわったりしているのではないでしょうか?

alalog clock

でも、自分の趣味にあった時計を探してくるのは大変です。絵描きさんであれば自分で作ってしまいたいと思うはずです。そんな絵描きさんのための、簡単にアナログクロックを作製する方法です。

作り方

簡単にといってもAndroid SDKをインストールしたりの手順はいります。ただプログラミングの知識はなくてもOKなように公開してありますので、がんばって作ってみてください。

詳細に関しては、doroAnalogClockWidgetのページをご覧ください

  1. アナログクロックのソースをダウンロードする
  2. Android SDKをインストールする
  3. ソースの中に入っている画像をベースに時計盤を自分で作る
  4. ソースの画像ディレクトリに作った画像を入れる
  5. binディレクトリにアプリケーションが作製されているので、それをアンドロイドに送る
  6. 自慢する

その他

針とかをこだわりだすと画像を作るのは難しいですが、是非楽しんでもらいたいと思います。

ソースの中には、上の画像のようなタオでデザインした画像が初期値として入っています。またmiscディレクトリにはその他の画像も入っていますので、参考にしてください。

分かりずらい点などありましたら、コメント等に書いて頂ければ、加筆していきたいと思っております。

ブログ内の関連する記事


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。