A3 最終ノミネート作品が決まりました。

日経BP社主催、Android Application Award(A3)2010 Springの最終ノミネート作品が先ほど発表されました。

タオソフトウェアでは2本応募していましたが、tWakeUpCallMakerが最終ノミネート作品に選ばれて大変うれしいです。

a3list.png

tWakeUpCallMakerは、唯の目覚まし時計と思われがちですが、アンドロイドの中でアンドロイドソフトを作製するソフトで、作製するテンプレート的なソフトウェアとして、たまたま目覚まし時計にしたソフトです。

良く普通の目覚まし時計ソフトと勘違いされるのですが、私の知る限り今まで同じような事を実現しているアプリケーションは存在していません(こんなめんどくさいソフト作る人がいないって話もありますが)、普通の目覚まし時計では受賞しないでしょうから、きっとちゃんと見て頂き、そんな技術的な所を評価して頂いたと思い大変うれしいです。

上のキャプチャー画像は切れておりますので、受賞作品一覧はこちらをご覧ください。

アンドロイド上でアンドロイドアプリを作るには、内部的にかなりごにょごにょしなくてはいけません。こういったタイプはOSのバージョンアップに付いて行くのは非常につらいため、サーバーで行うようにしたのが、「ドロクリ」となります。

実はサーバ版を作製する構想は、tWakeUpCallMakerを作った直後にあったのですが延び延びになっていました。
ドロクリを作った一つの要因としては、Twitterでなにやらアナログ時計を作っていらっしゃる方がいて、色々苦労されていたので、いっそのこと作ってしまえ!というのが発端です。

外部からの刺激は非常に重要だと思っております。そういった意味でA3のようなコンテストは日本のアンドロイドの普及には非常に重要だと思っています。

発表会

A3の事務局さんからメールが届きました。

つきましては、下記のように表彰式を開催し、この場で大賞をはじめ各賞の受賞作品を発表いたします。ご多用中誠に恐縮でございますが、是非ともご参加賜りたくお願い申し上げます。■日時 2010年6月24日(木)17:30~(開場 17:00)■会場 ソニービル 8F コミュニケーションゾーン「OPUS(オーパス)」    〒104-0061 東京都中央区銀座5-3-1    (アクセスマップ http://www.sonybuilding.jp/access/)■お問い合わせ 日経BP社 ITpro編集部内        「Android Application Award 2010 Spring」事務局 安井         TEL:03-6811-8750         E-Mail:aaa2010spring@nikkeibp.co.jpご出席いただけるのは、1作品につき3名様までとさせていただきます。また、表彰式終了後には、同会場にて懇親会を予定しております。軽食もご用意しておりますので、併せてご参加いただきますようお願い申し上げます。なお、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズさんが、店頭などで一般ユーザー向けに配布する小冊子「アプリカタログ」へ本作品の掲載を希望されています。同社の担当者から別途連絡が入りますので、お待ちください。

その他

個人的には、「ちょっとふざけているで賞」に「タンバリン」ソフトが受賞されるのを楽しみにしていたのですが、残念でした。(タンバリンソフトに関してはまたご紹介させて頂きます。)

ブログ内の関連する記事


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。