セブ島 2日目

今日はレベルテストとオリエンテーションの日

午前中はレベルテストと、学校の規則や注意事項を聞きました。

注意事項で衝撃だったのは、
トイレの水圧が低くトイレットペーパーはゴミ箱に捨てなければならないことです。

あと外出時の注意として万が一強盗に会った際は、
抵抗せずにお金を渡してくださいって書いてあること。
まだ遭遇した人はいないそうですが、
第1号になりたくないです。

午後はオリエンテーションでSM MALLに行きました。
同じ日に入学したバッチメンバーと交流を深めるのと、
両替店の場所を教えてもらうのが目的です。

SM MALLは日本でいうららぽーとみたいなもので、
フィリピンの富裕層が買い物にくる場所です。
印象も日本と変わりません。

私はそこでキャッシュパスポートを使ってみました。
このカードは日本で入金し、旅行先の海外で好きな通貨に変えて引き出せる仕組みです。
SM MALLのATMで引き出したのですが、似たような機器が沢山あったので警備員さんに聞くのが一番いいかもしれません。

利点はお金を持ち歩かなくていいこと、スペアカードを日本にいる人に渡しておけば何かあった時に再入金できます。(第三者手続きは必要)

また、現地のプリペイドSIMも買ってみました。
フィリピンには4社ほど通信業者がいるらしいのですが、
お店にあるSIMはSmartとSunだけでした。
まー比較には持ってこいなので2つとも購入。
sim.jpg
SM MALLに売っているスマホですが、
Androidが多かったです。
App StoreもありますがAndroidスマホの店舗がたくさんあってびっくりです。
メーカーはLenovoが多かったのにびっくりです。
Lenovo_1.jpg
明日からはついに授業がはじまります!
今日も疲れたのでぐっすり寝れそうです。
夜な夜な歌声が聞こえますがw

Good Night