Google I/O in Fab蔵

Google I/Oがサンフランシスコで開催されています。
あえてサンフランシスコに行かない人々が集ってKey Note等をワイワイ、ガヤガヤしながら聞く、Google I/ Extendedが各地で開かれています。

福島県会津若松市に出来た、Fab蔵(スマフォ&ハード連携のスタートアップ拠点)に前から興味があり、一度行ってみたいと思っていたところ、Fab蔵でもGoogle I/O Extendedを開催するという事でしたので行ってみました。

IMG_20140626_114143

 

会津若松駅遠かったです。GClueの社長さんが結構頻繁に色々な所に出没しているので、何も考えずに行く!と言ったのですが、意外に遠かったです。

IMG_20140625_162716

でも、一度乗ってみたかったE5系にも乗れたし、多めに本等を持って行ったので、移動時間中結構快適に過ごせました。

IMG_20140626_114131

会津若松といえば、赤べこ!駅でお迎えです。

IMG_20140625_194103

でも、なんんかこっちの方が目立つ所に置いてありました。

IMG_20140626_111433

Fab蔵の写真ですが、日も暮れており付いた日は写真を撮らず
次の日に写真撮ろうと思ったら、写真撮るの忘れていて、あまりいい写真ありません。
まぁ、Fab蔵のHPどおりの感じでしたが、一通り案内してもらい、蔵っていいなぁと
内装は電源周りとか水周りとかきちんとリフォームしてありましたが、きちんと昔の雰囲気を出しており、とってもいい場所だと思います。
とってもうらやましい感じです。

IMG_20140625_212024

そして、GClueの社長さんに、名物馬刺しをおごってもらいました。
とってもおいしかったです。

IMG_20140625_224208

そして夜のGClueに荷物運び要員として駆り出され…
ちょっとGClue内部も偵察してきました。
ビルの1F、2Fを借り切っています。ちょっと怪しい雰囲気が出ています。

さて、Google I/O Extensionですが、会津大学の学生とおっさん達のコラボレーションです。

10498422_562051013923497_7326059752277823496_o
(画像元:Fab蔵)

前の方にいるのが学生(一人ノートを打っている人は違いますが)、後ろのテーブルスペースがおっさんエリアです。

GoogleI/Oのキーノートをプロジェクタを通して皆で見ていくわけですが、みなさん真剣です。また発表内容にちゃちゃを入れると、しゃべっている内容が聞こえなくなるので、ちゃちゃはTwitterで… みたいなスタイルが自動的に成り立っていました。(あれ、ちゃちゃって方言でしたっけ?きにしない!)

私と言えば、結構頑張ったのですが、途中から記憶ありません。朝5時からワールドカップの日本代表戦がありましたし、ちょっと25時から英語でがっつり聞くというのは無理がありました。というか、おおぉって話題ありませんでしたしね。

開催する前は、新発表された物をネタに、その場でハッカソンして、世界最速で物を出すぞ!という野望が皆に会ったのですが、あまりにもネタがないので、ハッカソンをやらずに終了になったようです(その時は起きてませんでしたけど)

今回行きも帰りも駅から送り迎えして頂きました。
色々とお世話になり、ありがとうございました。
滞在時間は非常に短かったですが、皆暖かく迎えて頂きました。

東京に出てきてもう20年以上になりますが、やっぱり田舎てのはいいなぁと
また東京では、会社の目的として地域に貢献するというのは、殆ど意識しませんが、地域に貢献するというのを1つの目的にするのも、健全であり、会社の目的として正しいなぁと感じました。

色々とパワーをもらいました。私も負けないように頑張っていきたいと思います。

 

 


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。