先日全天球動画を撮影できるTHETAが発売されました。早速購入したわけですが、撮影した全天球動画をアンドロイドで素直にみる方法がなかったので、動画ビュワーを作成し公開しました。

THETAで撮影した動画をアンドロイド端末で見ようとすると、一度ネットにアップしてそれを見る形になります。見るたびに通信が発生するのでパケット代もかかりますし、ネット接続している状態でないと見れませんし、ネットが不安定な状態では見るのが厳しくなります。

そこで、アンドロイド端末にある、全天球動画を再生するアプリを作成しました。
残念ながら、THETAで撮影した全天球動画を直接アンドロイド端末に持ってくる手法がありませんので、PC上のTHETAアプリで変換して、それからアンドロイド端末にファイル転送する必要がありますが、一度コピーをしてしまえば、いつでもどこで、ジャイロセンサーと同期した動画を見る事ができます。

名前は、タオ360とコテコテの名前ですが、タオバイザー繋がりということで…

基本Side-by-Sideに表示されるのですが、Side-by-Sideのオフ機能を追加しました。
2画面表示でない状態で再生されるので、VRゴーグル等を持っていない方も楽しめるのではないかと思っています。

詳しい説明は、タオバイザーのサイト、タオ360に記載しております。

THETAを楽しんでもらえたらと思っています。

Google Playより無料でダウンロードできます。(広告もついてません)

Android app on Google Play