個人情報保護法の本

先日のDoroidKaigiで、アンドロイドのアプリケーションのセキュリティの話と共に、アプリケーションプライバシーポリシーのお話も少しさせて頂きました。このあたり個人情報保護法と強く色々とかかわりあうのですが、「個人情報」という言葉を使うと、人によって解釈が異なり、議論になってしまうので、使用しないようにしてきました。
どのようになるにせよ、衆議院通過して、個人情報保護法が変更になるという事で、色々とすっきりとするだろうなぁと思っていましたら。

2015/6/9 マイナンバー法と個人情報保護法、参院審議を当面見送り 年金情報流出問題で

ということで、まだまだ時間がかかりそうです。個人的にはマイナンバーが会社としての事務作業が増えていやなのですが….

法改正の前に復習として読んでおこうと思って、この本を読んでみました。
なかなか読みごたえがあって面白かったです。
只、流し読みが難しいので、時間がある時にじっくり読むのがお勧めです。

 


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。