タオソフトウェアロゴ

Android Market登録方法(3.アプリケーション登録)

3. アンドロイドマーケットへのアプリケーション登録

 さて、これでアンドロイドマーケットにアプリケーションをアップロードする準備が整いました。図1のリンクをクリックした際に表示される画面が図9のようになります。



このページではアプリ製作者(自分)のプロフィールの編集(4.補足ページの補足2参照)やアプリケーションのアップロード、 開発者向け携帯端末の購入、有料販売する際の商用アカウントの設定が行えます。

図9 登録完了後アンドロイドマーケット画面
図9 登録完了後アンドロイドマーケット画面

 では実際にアプリケーションをアップロードすることが出来るようになったので、実際にアップロードする手順をご説明しようと思います。

3.1 アプリケーションのアップロード

図9の「アプリケーションをアップロード」リンクをクリックします。
すると図10の画面が表示されます。
この際、事前にデバッグ用以外の署名付きのアプリケーションを事前に用意して置いてください。

図10 アプリケーションのアップロード画面
図10 アプリケーションのアップロード画面
※2011/1/12更新

図10に下記内容をセットし、公開ボタンをクリックします。 (※登録内容が実際にどのように反映されるかは4.補足ページの補足3を参照)

  • アセットのアップロード

    1-1.「下書きアプリケーション ファイル(.apk)」※ 2011/1/12更新
      デバック用以外の署名になっていることが条件です。

    1-2.「スクリーンショット」※ 2011/1/12更新
      サイズが320x480、480x800、または 480x854
      24 ビット PNG または JPEG 形式(アルファなし)
      フルブリード、画像に枠線を含めず
      横向きのサムネイルはトリミング
      アップロードする場合、必ず2枚以上アップロードしてください
      省略可能
      ※Firefox以外のブラウザは画像をアップロードする時に失敗する事がある。

    1-3.「高解像度アプリケーション アイコン」※ 2011/1/12更新
      この画像はAndroidマーケット上で使用され、
      アプリケーションランチャーのアイコンを置き換えるものではありません。
      サイズは512x512
      24 ビット PNG または JPEG 形式(アルファなし)
      上限: 1024 KB
      必須

    1-4.「プロモーション画像」※ 2011/1/12更新
      2-5.の「プロモーションテキスト」を記述することで
      アップロード可能、及び省略可能

    1-5.「宣伝用画像」※ 2011/1/12更新
      横 1024 x 縦 500
      24 ビット PNG または JPEG 形式(アルファなし)
      ミニまたはマイクロにサイズダウン
      省略可能

    1-6.「プロモーション動画」※ 2011/1/12更新
      YouTubeのURLを入力してください
      横 1024 x 縦 500
      省略可能

    1-7.「マーケティングの除外」※ 2011/1/12更新
      Android マーケットや Google 所有のオンライン/モバイル サイト以外では
      アプリケーションを宣伝しないかするかを選択します。

  • 掲載情報

    2-1.「言語」
      「言語を追加」リンクをクリックし、それぞれ追加された言語に対して、
      設定を新たに入力することで、端末で選択されている言語によって
      表示させる内容を変えることが出来ます。

    2-2.「タイトル」
      ここで設定した名前がアンドロイドマーケット上でアプリケーションの
      名前として表示される。

    2-3.「説明」
      アプリケーションの詳細画面の上部に表示される。

    2-4.「最近の変更点」※ 2011/1/12更新
      説明の下に表示されます。最大500文字入力できます。

    2-5.「プロモーションテキスト」
      アンドロイドマーケット上でランダムで表示される際、
      プロモーション画像の右側に表示される。
      プロモーション画像がアップロードしている場合のみ必須入力

    2-6.「アプリケーションタイプ」
      アプリケーションのタイプ
      「ゲーム」か「アプリケーション」を選択する。
      アンドロイドマーケットでアプリケーションを探す際に使われる。

    2-7.「カテゴリ」
      アプリケーションのカテゴリ
      アプリケーションタイプで選んだ内容について、更に詳細を選択する。
      アンドロイドマーケットでアプリケーションを探す際に使われる。

    2-8.「価格」※ 2011/1/12更新
      アプリの価格を設定します。
      ※プロモーション画像をアップロードしていない時のプロモーションテキスト
      を除き、すべて必須入力です。

  • 公開設定のオプション

    3-1.コピー防止の有無
      ※一度有効にした場合、無効に変更することは出来ません。
      ※コピー防止機能はまもなく廃止される予定です。

    3-2.コンテンツのレーティング ※ 2011/1/12更新
      アプリの対象年齢を[成人、13歳以上、8歳以上、全年齢]から選択します。

    3-3.公開する国を制限
      国を選択後、端末のキャリアも選択が可能です。

  • 連絡先情報

    「ウェブサイト」「メール」「電話」
    電話番号を入力する場合はデベロッパープロフィール登録時と同様、+81を頭につけること。
    ※ウェブサイトかメールのどちらかが入力されていれば、他は省略可。

    ここで入力した情報がアンドロイドマーケットのアプリケーション詳細画面に表示されます。
    アンドロイドマーケット上でユーザーが連絡を記入可能な箇所として、コメント欄がありますが、常に最新の1行しか表示されない上、文字数制限もあり不便です。世界中を対象に公開した場合、数多くの連絡が寄せられます。十分なサポートをしないことで、アプリケーションの評価が下がるなどのマイナス面も多く、実際の利用者と開発者の連絡にはメールを用いると良いでしょう。
    新たに作成したメールアドレスをここで入力することをお勧めします。
    逆に電話番号については上記の理由により言語、時間帯を問わず電話が掛かってくる可能性がありますので、入力をお勧めしません。

  • 「同意」のチェックボックス

    ・このアプリケーションがAndroidコンテンツガイドラインに準拠していることに同意する。
    月額課金は出来ません、といったような内容が書かれています。
    Androidコンテンツガイドラインについての詳細は下記のURLを参照(英文)
    『参考URL:http://www.android.com/market/terms/developer-content-policy.html

    ・このアプリケーションが開発者の住所に関わらず米国輸出法の対象となる場合があることに同意する。
    米国輸出法についての詳細は下記のURLを参照(英文)
    『参考URL:http://www.bis.doc.gov/index.htm

    以上の2点に同意し、チェックボックスにチェックを入れます。
    これにチェックしない限り、アプリケーションは公開することが出来ません。

  • 「アプリケーションの公開/非公開」ボタン。

    ※現在アプリケーションが公開されている場合は「非公開」が、されていない場合は「公開」が表示されます。
    公開ボタンをクリックすることで、登録したアプリケーションが実際に公開されます。
    実際にAndroid端末からマーケットアプリを起動して公開されていることを確認します。
    (方法に関しては4.補足ページの補足4を参照)

3.2 アップロードしたアプリケーションの更新

 さて、項目3.1でアプリケーションをアップロードし、公開することは出来ました。先ほど、図9の時点ではアップロードされたアプリケーションはありません。と表示されていた部分が図11のように表示されているはずです。

図11 アップロード後のアンドロイドマーケット画面
図11 アップロード後のアンドロイドマーケット画面

では、今度はアップロードしたアプリケーションのバージョンをアップをしたり、現在、表示しているスクリーンショットの画像を変更したりする場合を説明します。

アップロード済みのアプリケーションを更新する場合は図11にあるようにアップロードしたアプリケーションのタイトルをクリックします。 すると図12にように先ほどアップロードしたアプリケーションの情報が表示されているので、自由に内容を更新した後、保存をクリックし終了です

図12 アップロード済みのアプリケーション画面
図12 アップロード済みのアプリケーション画面