ボクが取ったときは、第二種情報処理技術者って名前だったんですけどネ。
今日、あるサイトを紹介してもらいました。
http://www.techscore.com/index.html
TECHSCOREというサイトなんですけど、うちの会社で使われる技術(基本的なところではJAVA、SQLなど。Hibernateとかもありました。)を解説しているサイトです。
ここの特徴として、覚えたことを簡単に試験できるのですよ。
各カテゴリごとに問題がいくつかありまして、それをやってどれだけ覚えているかを正答率という具体的な数値で見ることが出来ます。
eclipse ショートカットとか、Java コーディング規約なんていうものまでありました。
いろんなものがあるなぁと思って見てたのですけど、
そこで目に付いたのが基本情報技術者の過去問。
二種を取ったのが結構前なので、今でも通用するのかやってみることに。
……聞いたことない単語がばしばし出てくるんですが、これは何ですか?
結果は正答率66%。
あれ、まずい。合格するための正答率って70%だったような気がするのですけど。
てゆーか、午前で落ちたら午後採点してもらえないんじゃなかったっけ?
唯一の資格なんだから剥奪しないでよ…(´・ω・`)