☆今後の予定★

【WebApplication】
環境構築:
Eclipse3.2,jdk1.5,postgreSQL8.2,JDBC3,tomcat5.5の環境で開発していきます。
仕様:
現在考察中です。
【趣味】
前回ツールの追加説明を行いましたが、今回は作成手順、今後の予定を説明いたします。
1,モデリング
前に最初の投稿でカメの甲羅を作成、投稿いたしましたが作業の流れとしては
間違いで、実際はモデリングの段階で全身を作成します。
・資料を参考に大まかに全身を作ります。
(ここはとても重要で、この段階で作成したカメの状態が初期化ポーズとなります。一般的に手足、首、尻尾などが真っ直ぐに伸びた状態を作成します。そうすることによって骨組みの設置がとても行いやすくなり、ポーズの編集も容易になります。)
・全体が形作られてきたら細部を作りこみます。
(ここではシワなども作りこみます。)

2,UVマッピング
・モデリングが一通り完成したらオブジェクトに模様(skin)を貼り付けるための展開図の作成を行います。

3,模様の作成
・模様の画像データの作成を行います。とても根気のいる作業で個人的には1番時間がかかります。

4,骨組みの設置
・オブジェクトと骨組みの割り当てを行います。

5,ライティング
・光源やカメラの設置、オブジェクト自体の反射率などの設定を行います。
(ここで自分が別に作成した背景も利用する)

6,レンダリング
・ここでは自分の行う作業はありませんが、コンピュータ側での計算処理で1日~2日かかると思います。

画像の完成

8,完成した画像をメインにしてホームページの作成を行う。
・WebDesignの勉強です。
(考察中のWebApplicationで利用する予定)
ここまで説明した項目1~7をの7回に分けて順番に発表していきたいと思います。
8番目のWebDesignは次のStepとします。


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。