さんざん迷ったあげく、新オフィスでもタイルカーペットを貼ることにしました。
理由
1.フローリングはとても奇麗なのだが、白く足跡が付いてしまう。
2.フローリングに傷が付き、結局きたなくなってしまうのではないかという不安。
3.既に入居されている、4Fに挨拶に行ったところ、タイルカーペットの利点を説明されてしまった。
フローリングは気に入っていたのだが、急遽知り合いにお願いし、タイルカーペットを発注しました。
迅速な対応ありがとうございました。
タイルカーペットも色々な大きさ、色、メーカー、業務用、家庭用様々な物があり、時間もないこともあり、お任せで一番一般的な物(安い物ともいう)にしましたが、十分なクオリティでした。
将来的には、カラーリングを工夫したりしたいなぁと思っています。
さて、タイルカーペットを並べるのは業者に任せても良かったのですが、面白そうなので自分たちで貼ってみることにしました。

タイルカーペット到着

箱を開けてみる

ぺたぺたと並べてみる

端の部分は、タイルカーペットを切って並べてみる

カッターで切るのですが、最初は満足いくクオリティにならなかったのですが、3枚ぐらいでうまく切れるようになります。

ここまで、到着日に並べたのですが、結構面白くて、あやうく全部並べてしまうところでした。
楽しみは、後日ということで、会社見学と称して、2家族で、妻や子供と共に遊びながら並べてみました。
残念ながら写真撮り忘れなのですが、子供達は、持ち込んだプラレールや、段ボールハウスで楽しそうに遊んでおり、我々もタイルカーペット貼りに結構はまって、楽しい1日でした。
引っ越しが楽しみです。