今週のゴーヤ

枝豆に続いてゴーヤ。
べ、別にさぼっていた訳ではないですよ?


8月4日(月)
芽が出ました。
カビが心配でしたが、全く問題ありません。


8月5日(火)
1日でこれだけ成長します。。


8月6日(水)
本葉が大きくなってます。


8月7日(木)
またまた成長しています。
観察する度に変化が感じられるのは面白いですね。
そろそろ付属の入れ物では小さくなって来たので、枝豆と同じように植え替えます。


ということで、ゴーヤ用のプランターと土、シャベルを購入。
炎天下の中、2人で14リットルx2の土を運んで来ました、暑い…。
それにしても段々と本格的になってきましたね。


プランターに土を入れ、今の入れ物からゴーヤを取り出します。
結構、根が這っていたためバラバラにするのに苦労しました。
2つのプランターに2株と3株に分けて植えます。

完了。
これからはどのような成長ぶりを見せてくれるのか楽しみです。


8月8日(金)
昨日は植え替えで斜めになってしまった茎が戻ってきましたね。
いちばん奥、もっと頑張れ!


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。