Android に音楽を転送してみる

USB接続でのデバックは成功したが、マウントされたドライブにアクセスをすると、以下のような「リムーバブルディスクに、ディスクを挿入してください」とメッセージが出てSDカードへのデータ転送が直接ません。

ディスクを挿入してください

Android側でマウントを指示する必要がある事が判明

Android上で、Notification部分をしたにドラッグすると、以下のような「USB connected」画面が出現

USB connected

USB Connectをクリックすると以下の画面が表示される。

マウント

マウントボタンを押すと、PCからドライブとして認識可能となった。

usb_connect11.PNG

とりあえずテストなので、SDカード上に「cd」というフォルダを作成し、そこにアルバム毎に音楽データをコピーすることにする。(音楽プレーヤーはSD上のディレクトリも再起的に検索を行うので、深いディレクトリに配置しても大丈夫です)

Windows Media Playerで取り込んだ、ミュージックフォルダにある、「Bob Marley & the Wailers」フォルダを、SDカードのcdフォルダにフォルダーごとコピー

iTuneで取り込んだ、ミュージックフォルダ/iTunes/iTunes Musicにある、「NHKスペシャル「驚異の小宇宙・人体 Ⅰ」」を、SDカードのcdフォルダにフォルダーごとコピー(日本語ファイルが正常に取り扱えるかのテスト)

このまま実機の方でMuiscソフトを立ち上げると以下のメッセージが表示されました。

usb_connect12.png

「デバイスの安全な取り外し」をして、USBケーブルを抜くと無事音楽再生ができました。
日本語の取扱も現在では問題ありません。

usb_connect13.png

ブログ内の関連する記事


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。