Android 証明書違いでインストールできなくなった。

実機(Android Dev Phone)に年齢早見がインストールできなくなってしまい、直すのに非常に苦労したので、そのメモ
原因がわかってしまえばなんてことないことですが、バージョンアップ公開をする前に、証明書付きの年齢早見をインストールするために、サーバーにapkを配置し、ブラウザで実機にダウンロード、インストールを行ったが、「Install fail」とだけ表示されインストールができなくなった。
試行錯誤した結果Dev PhoneをUSBで接続してデバック実行を行ったため、デバック用の証明書が付いたソフトウェアが入ってしまい、リリース用の証明書が付いたソフトウェアがインストールできなくなったのが原因と分かった。
また、ランチャメニューの、Applications – Manage applicationsでアンインストールでは完全にソフトウェアは削除されなく、証明書関連の情報は残る、総てを消すにはadb uninstallコマンドを使用する必要がある。
結局以下の方法で解決した。
(ランチャーでアプリを削除してしまった状態から)
1. USBでDev PhoneをPCと接続
2. adb install Wareki.apk(デバック版をインストール)
3. adb uninstall jp.co.taosoftware.android.wareki (デバック版をアンインストール)
4. android marketからWarekiをインストール
リリース版がインストールできない状態になってしまったので、少しあわてしまいました。


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。