Android エミュレータ 縦横固定

Android G1ではキーボードを開くと、画面が自動的に回転する。
ゲームその他のアプリケーションで、画面を回転させないようにする必要がある時は、Manufest.xmlのActivityの設定に値を設定する。
Warekiをバージョンアップするために、この設定を追加した。
android:screenOrientation=”portrait”
SDKの説明ページはこちら
http://code.google.com/intl/ja/android/reference/android/R.attr.html#screenOrientation
横長が、landscape
縦長が、portrait
ここまでは、ググればいろいろと情報は出てきてはいたのだが、この後はまってしまいました。
エミュレータは、landscapeモードで起動が可能です。
Eclipseの設定画面

これでlandscapeモードで起動するのですが、Warekiに、android:screenOrientation=”portrait”を設定して起動してみたところ以下のような画面に….

どうしてこうなるのか色々となやんだのですが、実機で動作確認をしたら問題なく動作しました。


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。