Android Marketが変わり、画像アップしてみた

昨日の、Donutsは、Android 1.6で決定の続きです。

公式のAndroid Developers Blogによると、アプリケーションのスクリーンショットや、プロモーションアイコンが入れられるようになりました。

新しいAndroid Marketアプリのリーク画像で、現在のAndroid Marketに対する不満を書きましたが、これらが一気に改善されます。

変更点

  1. 新カテゴリの追加、スポーツ、ヘルス、テーマ、コミック
  2. イタリアからの有料ソフト販売を追加
  3. スクリーンショットを2枚アップロード可能
  4. プロモーションアイコンを1個アップロード可能

Developer BlogにAndroid Marketクライアントのデモビデオが載っています。

次にAndroid Market (Webでアプリケーションを登録する場所)にログインして、どうなっているのか見てみました。

Android Market Publisher Site

実際にログインして見てみました。

スクリーンショットは、320wX480hのPNGかJPEGが2枚アップできます。
説明によると、「デバイスには表示されない画像」との事なので、PCからAndroid Marketを表示したときに出てくる画像と思われます。

上は現在のAndroid Marketの画面で、画像は3枚表示されています。これが2枚になる事が予想されますので、PCから見たAndroidも大幅に改善されると思われます。

Promotion Graphicは、180w x 120h PNGかJPG


180px x 120px のサイズを、180px × 270pxと勘違いしていましたので、記事修正をしました。

こちらは、Androidの実機上に表示される画像でしょう

試しに180×120がどれぐらいの大きさか作ってみました。

wakeupcallmaker_welcome_180_120.png

Description文字列、最大325文字のまま変更なしです。

日本語だといかようにも文字数を変える事ができますが、不自由な英語だと言い換え等が難しく苦労します。

Promo Textが追加されています。最大80文字です。

PCから見たときに表示される文字なのでしょうか?詳細は不明です。

コミックや、スポーツなどのカテゴリは、もう選択可能になって、試してみましたがエラーも出ず保存できました。クライアント側が対応していないので、ダウンロードされませんが、今からこっそり入れておくのも手かもしれません。

国別対応表

最後にイタリアが加わりましたので、現在の国別対応は以下となります

Android Marketの国別対応表

無料アプリをターゲット可能な国説明文書対応有料アプリ購入可能な国有料アプリ配信可能な国
Australia×
Austria×××
Canada×××
Czech Republic××
France
Germany
Ireland×××
Italy
Netherlands
Poland××
Portugal××
Singapore×××
Spain
Switzerland×××
United Kingdom×
United States
Sweden×××
Denmark×××
Norway×××
Belgium×××
Greece×××
Hong Kong×××
Taiwan××
日本××
Bulgaria××
Romania××

ブログ内の関連する記事


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。