昨日のXperiaの発表でドコモマーケット4月オープンとの発表がありました。

既にドコモがマーケットサイトを立ち上げるというニュースは出ていたのと、4月までにというスケジュールも既に出ていたのであまり注目を浴びていませんでした。

どのようなサイトになるかと興味深々なのですが、上記のような画像だけで、米粒みたいに載っているタオのtCalendarWidgetを発見してうむぅーと思ったぐらいでした。

さて、19時から行われた「Android OS端末 Xperia(TM) X10タッチ&トライ」イベントに行ってきましたが、そこのXperiaにドコモマーケットソフトが既にインストール済でした。

触ってみて色々とわかったのですが、ドコモマーケットソフトは、ソフトをダウンロードする段階では、Googleのアンドロイドマーケットに飛びます。従ってドコモマーケットはソフトウェアの紹介サイト的な位置づけとなっています。今後の有料化に向けてどのように変化してくかわかりませんが、現在は普通のウエブサイトでしたのでURLをメモってきました。

場所は、ドコモのAndroidモバイル向けサイト dcm-gateの中に存在します。

http://www.dcm-gate.com/にアクセスするとユーザの環境により専用ページに移行します。

タッチ&トライイベントでは、/Xperia/AND/on/にドコモマーケットのトップページが配置されていました。

イベント終了後、帰宅しHT-03Aからアクセスしたところ色々と見る事ができたのですが、キャプチャ等は翌日にしようと思って睡眠。翌日アクセスしたら既にアクセスできなくなっていました。

残念です。

ブログ内の関連する記事