シャープ エミュレータ インプレッション

シャープエミュレータをいじってみました。

製品ページに表示されているような、ホームアプリは入っていませんでしたが、右側にボタンがあるのが特徴的です。エミュレータだけでも色々と新しい事がわかるので一度試してみてはいかがでしょうか?

シャープエミュレータのインストール

Sharp SDK AddOn ダウンロードページから、sharp_addon-Beta1.zipをダウンロードして、Android SDKがインストールしてあるディレクトリのadd-onディレクトリに解凍しAVDを作製するだけの簡単お手軽です。詳しい説明は上記サイトにありますので、簡単なインストールログです。

C:\android>android list targetAvailable Android targets:....id: 6 or "SHARP Corporation:JN-DK01 (Beta version):4"Name: JN-DK01 (Beta version)Type: Add-OnVendor: SHARP CorporationRevision: 1Description: SHARP JN-DK01 Add-on Beta version 1Based on Android 1.6 (API level 4)Skins: WVGA854, HVGA, WVGA800, QVGA, JNDK01 (default)Adds USB support for devices (Vendor: 0x04DD)....

id6にJN-DK01が見つかったので、6を指定

C:\android>android create avd -n JNDK01 -t 6 --sdcard 128MCreated AVD 'JNDK01' based on JN-DK01 (Beta version) (SHARP Corporation), with the following hardware config:hw.lcd.density=240disk.cachePartition.size=5Mdisk.cachePartition=yesvm.heapSize=24Mhw.ramSize=256MC:\android>emulator -scale 0.5 @JNDK01 -qemu --cpu cortex-a8

画面サイズが大きいので、少しつぶれちゃいますが、-scaleオプションで50%にして使っています。

ざっくりと気が付いた事

  • キーボードに絵、顔、記なんて物があります。(顔文字対応って)
  • 右側に出ている、BACK,MENU,HOME,SEARCHは、Archosのように必ず出て、アプリケーションでは使えないようです。キーボード上段にもホームキー、戻るキー、メニューキーがあるのですが少し謎です?
  • 設定→Select Localeで設定できるのは、英語、日本語のみ
  • マウスのホイールは、うまく動かないので矢印キーをクリックして動かすと幸せになります。
  • 設定画面はかなり変更がかかっています。
  • ベールビュー機能
  • PIN番号によるロック機能がありました。
  • セキュリティ&位置情報に、安全な認証情報を使用する - 安全な証明書とその他の証明情報へのアクセスをアプリケーションに許可する。というチェックボックスがあるのですが、非常に気になります。
  • キーボードショートカットによるアプリの起動。そういえばハードキーボードが付いているアンドロイド端末にはこんな機能があるんでした!

設定

設定機能を開いたところです。1段階目だけですが、かなり変わっているのがわかります。

ベールビュー機能

設定画面をのぞいていたら、ベールビュー設定がありました。

シャープサイトで見つかり、なるほど機能でした。

携帯電話やノートパソコン、PDAなどモバイル機器でのプライベートな情報の取り扱いが多くなり、その保護についてのニーズも高まっています。「ベールビュー液晶」は、通常の広視野角と横からの覗き込みをガードできる狭視野角に切り替え可能。シーンに応じて情報を保護できる

端末情報

お約束の端末情報です。

Android 1.6ですね

NDK01端末情報

内蔵メモリ使用状況

TVとか用意されてます。録画も普通にできるようです。

今日でブログ記事を4本もあげてしまいました。もう少し色々と遊びたい気もしますが、ちょっと休憩

ブログ内の関連する記事


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。