Androidの公式ページにPlatform Versionsというページがあり、2週間の間にAndroid Marketにアクセスした端末のOSの情報が公開されています。5月17日までのバージョン分布が上がっており、前回の更新から間をおかずの更新です。このまま各週で更新してもらいたいものです。

また新たに、Screen Sizes & Densitiesという統計ページも加わりました。同じく2週間内にAndroid Marketにアクセスした端末の解像度別の統計情報です。

Screen Sizes & Densities

グラフを見ると、Normal/mdpiが多いのですが、これはHT-03A等の端末、Normal/hdpiは、XPERIAとかDROIDとかN1とかDesire等の端末です。Small/ldpiはTATTOOとなります。

Normalが何かとか、ldpiとかが何かは、ソフトウェアデザイン6月号、「画面解像度が異なるデバイスに対応するには」に詳しく記載がありますのでよろしければご覧ください。

感想としては、Versionの分布と比較してこんなもんでしょという感じです。

Platform Versions

さて今回のOSの分布ですが、前回より、2.0,2.01が少なくなり、2.1が徐々に増え、1.5,1.6が微減といった感じで特に面白い所はありませんでした。

その他

ちなみに、上記ページでは、毎週上書き更新されてしまいますので、過去の情報がわかりません。
前回、前々回の情報はこちらにありますので、参照ください。

ブログ内の関連する記事