Desireを Android 2.2(Froyo)に Updateしました。

Softbank Android OS 2.2 Updateを10月8日(金)より開始ということで8日早速朝から、DesireのOSをアップデートしました。

2.2にアップデートすることにより、Android Marketで前もって配信されていた「SoftBank!メール」も利用できるようにました。またいろいろと機能追加・改善されました。

新機能や改善機能の詳細についてはソフトバンクモバイル/HTC Desire Android 2.2 アップデートをご覧ください。

朝の10時から行いましたが、失敗したりして20分ほど掛かりました。

更新後の画像です。

desire_update_froyo_17.png

アップデート手順

手動でアップデートをチェックするには、「設定」→「この携帯電話について」→「システムソフトウェアを更新」画面にて行えます。

desire_update_froyo_1.png

アップデートが可能と表示されました。

OKボタンを押して、アップデートの開始です。

desire_update_froyo_3.png

3Gだと遅そうなので、WIFIのみでアップデートするように指定したところ、このような確認画面が表示されました。

(この画面は再トライのときのもの。実は初回はキャプチャを忘れている。なので時計が合ってません)

desire_update_froyo_4.png

アップデートが始まり、ノーティフィケーションバーに進捗が表示されました。
2分くらいでダウンロード終了。

desire_update_froyo_5.png

ダウンロードが完了して、インストール確認ダイアログが表示されました。
OKを押してインストールを開始します。

desire_update_froyo_6.png

errorが発生。
空きメモリが25Mないとアップデートできないとのこと。現在の空きメモリは24.34。
惜しかった。

華麗にスルーして、戻るボタンを押したら前画面が出ました。
繰り返すようだったので、このエラー画面でOKを押しました。

desire_update_froyo_7.png

設定のアプリケーションの管理画面が表示されます。

無駄なアプリを削除して領域を確保せよとのことらしい。

開発中のアプリケーションを3本ほど削除して領域を確保します。

desire_update_froyo_9.png

どうだ!。これで文句はあるまい。
キャプチャでは36MB程度の表示になっていますが、
アップデート完了後に再度領域を確認したところ、50MB近く空いていました。

なので、最低25MBっていうのは、ダウンロードが完了した時点で25MB必要っていうこと。

安心するためには+10MB〜15MB有った方が良いと思う。

この状態で、再度アップデートを試みる。

desire_update_froyo_10.png

問題なくインストールが終了すると、リブートして

desire_update_froyo_14.png

ロック解除をした画面。
アップデートは無事終了したようです。
OKを押したらまた、リブートが始まります。

desire_update_froyo_15.png

起動画面で何かをアップロードしているもよう。

desire_update_froyo_18.png

事件発生。
なにやら初期設定アプリが異常終了。
これもどうしようもないので、強制終了をクリック。
無事にアップデートできているかちょっと不安。

desire_update_froyo_error.png

どうやら無事に起動しました。

desire_update_froyo_16.png

ソフトバンクのアドレスもまた利用できるようになりました。

アイコン.png

起動したところ.png


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。