Galaxy S ADB接続

あまり役立たないメモですすが、Galaxy Sを購入してPCからADB接続を試みました。

SamsungのHPからKiesというソフトをダウンロードしてくれば簡単に接続できるのですが、パソコンに色々と入るのはいやなので、ADBしか使わないしということでKiesなしでの接続を試してみましたが、とりあえずファーストトライアルは失敗しました。時間があればいろいろとやるのですが、時間がないためKiesにて接続させました。

kies.png

上の画面がKiesの画面なのですが、Galaxyのために会社の全てのパソコンに、こんなおっきそうなアプリがはいってくるのはちょっと躊躇します。
また、端末を貸すと電話帳とか写真とか吸い出されてしまいそうです。ということで少し真面目にKiesなしでの運用を考えてみました。

検索をするとUSB Driverはいろいろな所に転がっているらしいのですが、あまり怪しい物は社内で使えないので、インストールしたKiesのディレクトリを見てみると、USB Driverディレクトリがありました。
(標準インストールで、C:\Program Files (x86)\Samsung\USB Drivers)

galaxy-s-usb-driver-dir.png

この中の「16_Shrewsbury」ディレクトリをサーバーに置いて社内で共有をすることで、Kies問題を解決できました。

友人のGalaxy Sを貸してもらってデバックする時は、Kiesをインストールして、USB Driverだけコピー、Kiesをアンインストール等をしてドライバーを用意しておくのが良いかもしれません。

ブログ内の関連する記事


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。