本日1月7日より、Think ITさんのサイトにて、「ドロクリを使って簡単にアンドロイドアプリを作ろう」という連作を始めさせて頂く事になりました。

thinkit_dorokuri.png

Think ITさんには、去年の5月に初心者向けの記事、「タオの新人研修Androidプログラミング初めの1歩」という5回の連載をさせていただきました。アンドロイドはHello Worldの後、公式Devサイトに従っていくとDBを使ったチュートリアルになってしまいます。このため敷居が高くなってしまうため、「簡易ブラウザ」を作る事をテーマにしてDB等は使わずに徐々に機能を追加する形で、複数のアクティビティを使ってみたりと、Hello Worldの次にやるといい教材として作成したものです

前回は初心者プログラマ向けだったのですが、今回は読者対象をもっと一般的にし非プログラマを対象とした記事を書かせて頂きました。プログラマーでなくてもアプリケーションを作成して楽しんでもらえたらと思っております。

また、ドロクリで作成したアプリをどんどん有料アプリとして公開してもらえたらと思っております。ドロクリを使ってアプリケーションを作成し、アンドロイドマーケットに公開するところまでを詳しく解説し、デザイナーの方などが簡単ににアンドロイドマーケットに参加できるように解説ができればと思っております。

4回の連載となり、毎週金曜日に更新されます。よろしければ1か月お付き合い願えたらと思っております。

ブログ内の関連する記事