Flashファイルをアップすると、Flashを内臓した専用アンドロイドアプリケーションを作成するdoroFlashというテンプレートを、ドロクリに新規追加しました。

dorokuri_doroFlash.png

AndroidではPCと同じようにFlashを表示することが出来ます。

そこで、今までPC向けに作成していたFlashを手軽にAndroidアプリケーションにしてしまおうというのが、今回のdoroFlashのコンセプトです。

今回のテンプレートはFlashファイルを作成できるクリエーター向けとなっていますが、「Flashなんて難しくて作れない」といった人でもみんなのアプリから他の人が作ったアプリをダウンロードして楽しむことが出来ます!!

about doroFlash

doroFlashは、アプリ内でFlashファイルを表示するアプリケーションです。Flashを利用したゲームなどのコンテンツをそのままAndroidアプリに移植することができます。
詳細は、doroFlashの解説ページをご覧ください

手元にライセンスの問題ないFlashファイル(SWF形式)があれば、そのFlashファイルとアプリケーション名を入力するだけで、簡単にアプリケーションを作成できます。

作成したアプリケーションは再配布、販売等していただいても問題ありません。

アンドロイドマーケット等にアップするためには、パッケージ名の変更が必要となります。
このパッケージ名変更については、料金を頂いており1000円となっております。

サンプルFlashファイル

今回のテンプレートでは、Flashファイルのアップロードは必須項目にはなっておらず。ファイルを指定せずにアプリケーションを作成しますと、ドロクリのマスコットキャラクターを題材とした簡単なFlashアプリが作成されます。

皆さんが作成されるアプリの参考にしていただければと思います。

また、今回doroFlashの公開に合わせてトップページの「テンプレート一覧」の並び順を、新しく追加したテンプレートが先頭に表示されるように変更いたしました。

ブログ内の関連する記事