誰でも簡単にアンドロイドアプリを作成できるサービス、「ドロクリ」に新しく機能を追加しました。

今回は、アイコンをタップすると電話をかけるだけのアプリが作成できます。

dorokuri_doroQuiclTelephone.png

ドロクリにアクセスして、ブラウザから、電話番号を入力するだけで、即座にアンドロイドアプリを作成し、その場でダウンロードが可能です。

只単に電話をかけるだけのソフトが作成できるわけなのですが、実際何に使うんだ?と思われると思いますが、類似のdoroQuickWebという物があります。これはURLを入れると、そのURLをブラウザで開くだけのアプリです。このdoroQuickWebはあまり使う人がいないだろうなぁと思っていたのですが、意外に人気テンプレートとなっています。ブラウザのショートカット作成で同じ事ができるのですが、アプリにする事で色々と利点がある事がわかってきました。

今回のdoroQuickTelephoneも楽々フォン的な使い方があるのかなと思ったり、お店(飲み屋?)の電話番号アプリというのも有効かもしれません。

dorokuri_doroquicktelephone2.png

通常ドロクリは、ドロクリへログインしなくてもアプリケーションを作成し、ダウンロードできるのですが、電話番号の場合は、「自分の電話番号を入力してしまい、そのままドロクリ上で公開してしまう」という手違いが発生する可能性があるので、作成したアプリを削除できるようにするために、ログイン必須としました。(ログインしないと作ったアプリの所有者がだれのかわからないので削除できない)。また公開・非公開フラグはデフォルトで非公開になっております。

ログイン必須かつデフォルト非公開アプリなので、あまり目立たないとは思いますが、面白いとおもった方は是非お試しください。

なお、無料にて使用する事ができますが、作成したアプリをアンドロイドマーケットに公開するときのみ1000円頂いております。

ブログ内の関連する記事