アンドロイドアプリケーションを簡単に作成できる、ドロクリ新テンプレートを追加しました。
スクリプトとリソースファイルをドロクリにアップロードすれば、アプリケーションが作成できます。
プログラミング知識が不要と謳ってきたドロクリですが、新テンプレートdoroLuaridaではプログラミングができます。是非してください!

doroLuarida_icon_512.png

doroLuaridaはスクリプトを実行するために、別アプリケーションのLuarida(ルアリダ)を必要とします。
Luaridaは山本三七男(やまもと みなお)さんによって開発されているアプリケーションで、 Android上でLuaスクリプトの実行を可能にします。
LuaridaがAndroidを制御する関数を提供しているため、スクリプトだけでセンサー等を使ったアプリケーションも作成できます。

Androidマーケット – Luarida

doroLuaridaのサンプルには、ユーザの選択で最後の結果が変化する絵本を用意しました。
このような絵本アプリケーションの場合は、数十行のスクリプトを書くだけです。
(サンプルのLuaクリプト、及び、画像は
ヘルプページ
からダウンロードできます)

doroLuarida_img_2.jpg

アンドロイド向けのスクリプト配布やダウンロードは活発には行われていませんので、その点でdorokuriが活躍できるのではと期待しています。
また、プログラミング未経験の方にもスクリプト作成を通して、プログラミングの楽しさを感じて頂けたらいいなと思っています。

今回の開発では、Luarida側にも新しいインタフェースや関数の実装をお願いしました。
お時間の無い中ご協力頂きました山本さんには大変感謝しております。本当にありがとうございました。

ブログ内の関連する記事