10円でアプリが売ってるということで、早速購入しようと思ったのですが、ソフトのパミッションが気に入らず(私の独自の判断)で6本しか購入できませんでした。

android_market_10en.png

アンドロイドマーケットでの100億アプリダウンロード達成での記念セール(Googleのブログ参照)ということで、毎日10本10日間日替わりでセール商品がでます。

記念セールというよりは、安い金額でリリースを行い、今まで一度も有料アプリを購入していないユーザの掘り起こし的な意味合いが強いと思います。

アプリの提供者にはどのように保障されているのか、少し気になりますが、Googleさんはお金持ちなので、Googleさんが肩代わりしているのかなぁ(Amazonは提供者負担)と思ったりしますが、良くわかりません。

ざっと6本購入してみましたが、何故4本は買わなかったのかその説明

SounrHound

超高速で音楽を検索し、見つけ出すアプリ

アプリの機能的に、インターネット通信ができるのは良いのですが、「端末のステータスとIDの読み取り」権限が付いています。IMEIとか取って何かしているのでしょうか..

とにかくこの権限が付いていると、「端末の電話番号やシリアル番号、通話中かどうか、通話相手の電話番号などを特定できます。」ということで、このアプリが実際にやっているのかは別として、自分の電話番号はもとより、かかってきた人の電話番号も収集する事ができるため、インストールするのは止めました。

アスファルト6

クルマのゲーム

これも、インターネットアクセスと、「端末のステータスと ID の読み取り」が付いているのでインストールしませんでした。ゲームのランキング機能があるのでインターネットアクセスがあるのはわかるのですが、端末ステータス取る理由がわかりません

MineCraft

ゲームです。

もしかして、10本全部インストールできないんじゃないのか!なんて思ってましたが、このアプリは、インターネット通信はありますが(まぁ、ゲームなので何かに使っているんでしょう)他のいやなパミッションは持ってませんでしたので、購入しました。

SwiftKey x

キーボードアプリ

キーボードって、入力した情報を変換するわけだから、入力した文字列を保存しておくことができるわけで、パスワードとか保存されたらやですね。通信できないソフトだと「まだ」良いのですが、このソフトは通信権限もっているのでパスです。(この時点でパスなので説明みてませんが、SMSとか見れるのは何故ですかね)

Endomondo

ジョギングとかのトラッキングソフトでしょうか(あまり見てませんすいません)

アプリの性質上、インターネットアクセスとかGPSアクセスするのはわかるのですが、連絡先データの読み取り権限が付いてます。ソフトの性質上連絡先読み取りが必要だとしても、連絡先データをインターネット経由で吸い取られる可能性があるので、私はインストールしませんでした。

Great Litte

ゲームです。

インターネットアクセスが入っていますが、電話帳の参照とか、電話番号の参照はできないアプリです。ただ、「既知のアカウントの取得」が入ってます。私の端末に入れてあるグーグルアカウント名(メールアドレス)がわかってしまうのですが、他の人には迷惑かからないのでインストールしました。

SketchBook Mobile

スケッチブックソフト

ネットワーク通信します。特に問題となる権限もってないのでインストールしました。

Filedrunner

ゲームです。

ネットワーク通信します。特に問題となる権限もってないのでインストールしました。

Color draw

お絵かきソフト

ネットワーク通信します。特に問題となる権限もってないのでインストールしました。

Paper camera

カメラアプリです。

インターネットアクセス付いてません!いいですね!即インストールです。

まとめ

先日のアンドロイドの会12月定例イベントでもお話させていただきましたが、私の基準としては、人に迷惑がかかる可能性があるかか?という点でソフトをインストールしています。

電話帳+インターネットアクセスがあると、友人の名前や電話番号が収集される危険があります。

端末のステータスとIDの読み取り+インターネットアクセスがあると、自分の電話番号や電話をした相手の電話番号が収集される危険があります。

一番いいのはインターネットアクセスがないのがいいのですが、最近はそんなわけにもいきませんね。

上記のコンセプトに従って、作成したのが、tSpyCheckerなのですが、現在ではこれ以上のプライバシー情報に注目されるようになってきていますので、現在その方向で修正を勧めています。(年内リリース予定)

以上、10円だからといって、権限見ずに買わないでね!という記事でした。

ブログ内の関連する記事