先日のブログでご紹介したとおり、Androidの会12月の定例イベントに登壇させて頂きました。

その時に使用しました資料をアップしました。下記リンクよりダウンロード可能です。

2011年12月5日 日本アンドロイドの会定例 安全なアプリケーションを作成するために資料(PDF)

ソフトウェアを作成する観点から、アンドロイドのセキュリティってどのような機能があるのか、注意点等を説明しています。ただ、私は、基本的にパワポにあまり詳しく書かずに、キーワードを書いておきその場で話す内容を決めていくタイプなので、あまり詳しく資料には書いてないので、これだけではあまりわからないかなぁと思ったりもしています。(今回の資料は書いてあるほうなのですが…)

実は昨日は、持ち時間が30分だったのですが、少しぐらいオーバしても大丈夫だろうと、思っていたのですが、みんな仲良くそんな感じだったらしく、全体としてかなり時間オーバになってしまいました。

かなりあせって話しをしましたので、早口になったり、飛ばした部分もかなりあります。わかりにくい所もあったかと思います。申し訳有りませんでした。

他の方の講演も総て聞かせていただきましたが、大変面白くとても有意義な勉強会でした。またこのような会を開いてもらえたらと思っています。

懇親会の方もスタートが遅れ、皆様にご迷惑をおかけしました。
スタッフの皆様お疲れ様でした。色々とありがとうございました。
(おかげさまで終電に乗り遅れ、ホテルに一泊となったのは秘密です。)

追記:2011/12/18

動画が公開されましたので、イベントの様子は以下のURLから見ることができます。(スタッフの皆様ご苦労さまです)

安全なアプリケーションを作成するために / 講演:タオソフトウェア株式会社 谷口 岳

本出します宣伝

パワポ資料の中にも書いて有りますが、Android Security という本を出します。興味もたれましたら是非購入お願い致します。(発売日は1月11日らしいです。もっと早くでるかも?アマゾンもしくはインプレスさんで予約可能です)

インプレスで予約

アマゾンで予約

今回初めて本を出すことになりました。色々と面白い体験でしたので、また別記事で詳しく書けたらと思っています。

ブログ内の関連する記事