パナソニックさんより、アンドロイドセキュリティの講演を依頼され行ってきました。

「Android Security本を読んだ人を前提でお願いします」と言われ、しかもアンドロイド実際に作っている方々
ということで、もう難易度最高レベルで話す内容を組みました。今まで講演で使ってきたパワポは全部使えずに作り直しでした。しかも、Android4.1が発表されたばかりですので、そこでの変更点を織り交ぜたり、また先日のGoogle I/O2012で行われた、「Security and Privacy Android Apps」という講演の内容が比較的よかったので、この内容を紹介したいと思い、色々と裏を取っていたりしてぎりぎりまで準備に時間がかかってしまいました。

pana_hakubutukan.jpg

Google I/Oのページ https://developers.google.com/events/io/sessions/gooio2012/107/

動画は上がっているのですが、パワポがまだアップされていません。
内容までブログ等で解説できるといいのですが、それは時間がかかりそうなので、とりあえず作成したパワポを公開します。画質はかなり悪いですが、動画を見るときに手元にあると便利ですので、興味のある方はつかってください。(私の解説等は何も入ってません、只のスライドです)

こちらのページの真ん中あたり、講演情報の所にアップしました。

また、講演後、松下幸之助歴史館に連れて行って頂きました。タオとは道ということで、このブログの最初の記事は、こんな感じだったりするわけでして、非常に楽しみにしておりました。1時間程度しか時間がなかったのですが、あと1時間ぐらい欲しかったです。
会社を経営している身としては身が引き締まる思いでした。

miti.jpg

夜は夜で大阪のアンドロイドの方たちと色々お話ができました。ありがとうございました。
アルテミスへの要望是非お願いします。
多分いろんな方から言われるともっと難易度を下げるのではないかと思っています。

大阪駅がきれいになって、かなり迷いましたが、楽しい大阪出張でした。