デザイン/開発支援ツール tDpiInfov1.2.3でNEXUS 7対応いたしました。

tDpiInfoは画面情報チェックに特化したデザイン/開発支援ツールです。

v1.2.3からはTypography Sizesを確認することができます。

デザインにおいて文字のサイジングは基礎であり奥義でもあります。
Android Designで解説されているとおり、Androidフレームワークの文字サイズは、以下の限定されたセットを使用しています。
typography_sizes
Typography scales画面は文字のサイジングをご検討されるときの指標になればと思い作成致しました。
※1 sp指定は端末設定の文字サイズを変更すると影響を受けますので合わせてご確認頂ければ幸いです。
※2 tDpiInfoのMenu→Typographic scalesからご参照いただけます。

■tDpiInfo v1.2.3の修正点

  • カメラ未搭載端末対応
  • Typography Sizes確認画面を追加
  • tvdpi対応
  • プライバシーポリシーの追加

tvdpi対応

Android 3.2 から新しい抽象ドット密度としてtvdpi というものが追加されました。
以下はNEXUS7のDpi infoです。

カメラ未搭載端末対応

カメラ未搭載端末上でGoogle Playからアプリをダウンロードすることができなくなる問題は、すでにNTTドコモ開発者情報BLOG様などで詳しく解説されております。

要約すると、カメラ機能などを用いるために< uses-permission> を記載すると< uses-feature> が自動的に有効になるため、カメラ未搭載の端末においてGoogle Playからダウンロードすることができなくなります。カメラ機能が必須ではない場合は明示的に< uses-feature> を無効にすることでGoogle Playからダウンロードできます。ということです。
その他機能追加に関してはアプリ詳細ページにてご確認ください。

ダウンロード

Google Playでは、ソフトウェアライブラリカテゴリにアップしてあります。

clock qr

無料です。

アプリの詳細について

アプリの詳細は以下のページをご確認ください。
tDpiInfoのページ

ブログ内の関連する記事


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。