デザインがかなり適当になっておりますが、旧ブログシステム(MobableType)からWordPressへ移行を行いました。

最初にブログを書いたのは、2006年2月16日の「ブログスタート」ですから、8年以上にもなります。その頃すごい話題になった、MobableTypeを導入し色々といじって遊んだのを今でも覚えています。

旧ブログ

旧ブログ

その頃のブログを見てみるとTapeStory使ってみたり、iBatisを使っていたり、非常に懐かしいです。アンドロイド等は何もない時代で、謎の植物栽培ブログがあったり迷走している時期があり、アンドロイドが出たあたりで毎日更新するようになりアクセス数も増え記事を書く意味がでてきました。

毎日更新はきつかったのですが、これを辞めると、めんどくさくなってやめてしまうので、なんとかこんとか頑張って書いていましたが、アンドロイドが流行り始めるといろんなブログが出てきたので、取りあえずこのブログの存在価値もあまりなくなってきたなぁと思って毎日更新をやめたわけですが…

予想通り毎日更新を辞めると、段々書かなくなり月一回記事を書けば良いぐらいとなっていきました。最近はなんだか技術系の記事が少なくなってきた気がします。アンドロイドについて調べると日本語の記事がなかったりします。特にセキュリティ周りは、みなさん秘密主義なのかその辺りを書くセキュリティ会社もいません。そんな中義務感のようにポツポツと書いています。

以前から、というかきっと2年とか3年ぐらいのオーダーでブログのシステムを別な物にするというタスクはTODOリストには上がっていたのですが、旧ブログ記事が大量にあり、これを引き継げるのかとか、ただ単に、新しくしても便利になるのは、自分だけなので(他の人も最近時々書いているわけですが)他の人は相手にしてくれなかったり、本業部分じゃないので後回しになり等全然実現していませんでしたが、サーバ移行に伴いようやく変える事ができました。

なんか、旧ブログ記事の移行も、そんなに時間をかけずに移行できました。WordPressすごい!じゃなくて、タオの技術者すごい!

WordPressにしたのは特に意味はありませんが、なんか皆つかってるし、デザインとか色々かえれるし、みんなつかっているからと安易な所で決めましたというか、まぁだいたいそんな感じ….

色々かっこよくできるらしいですが、そこまで手が回らずに、現在そっけない感じになっています。(タイトル部分のTaosoftwareの文字のバックを前のブログと同じに濃い青いバックにしたかったんですが、散々やってできなくてあきらめました…) というか旧ブログと同じじゃなくて、もっと全然かっこよくしたいので、このあたりかっこよくしてくれるウエブデザイナーさんとかの社員絶賛募集中です。あぁタオのHPも古くなってますし、アンドロイドアプリのUI,UXデザインというお仕事もありますよ。

話がへんな方向にいってしまいましたが、おいおい直していこうと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。