1990年代のクラシックなドライブが体験できるレースゲーム「Friction 90's Arcade Race」を公開しました

1990年代のクラシックなドライブが体験できるレースゲーム
「Friction 90’s Arcade Race」をGoogle Play / App Store向けにリリースしました。

タオソフトウェアとして、十数年ぶりにゲームアプリをリリース致します。
※「ARTEMIS (アルテミス)」というタイトル名でブロック崩し的なゲームを公開していましたが、諸事情により、現在は公開を停止しております

この10年の間、ゲームアプリの試作をいくつか作っておりましたが思うようにはいかない日々が続いておりました。試行錯誤する中で考え方も変わっていきまして、
最終的には
「自分が作っていて楽しいと思えるもの」、
「少人数でも完成まで持っていけるもの」
を目標にして今回リリースするレースゲームの開発をスタートさせました。

本格的な開発スタートは2019年後半でしたが、その後、世の中の状況も変わり、
思うように開発は進まない時期もありましたが、
約2年半の開発期間を経てようやくリリースすることが出来ました。

タオソフトウェアでは、基本的に作りたいと思った人が、
個人レベルで開発するところから始まります。

今回、プログラム / グラフィック / サウンド / ゲームデザイン は基本的に1人で担当することになります。
※サウンドも含め、ほぼすべてを自身で作ることになったのは今回が初めてでした
※メニュー周りのUIなどはデザイナーさんにお任せ出来たのは大変助かりました

1人で作成することになるため
大変だったところはいくつもありました。。

本ゲームは、90年代にゲームセンターに置かれていた
レースゲームを体験することをコンセプトにしておりまして
その体験を再現するところが大変でもあり楽しい部分でもありました。
他にも開発で大変だったところとして

「コースや車のモデリングを一から作成する必要があった」
「目標とするドライブ感を味わえるような挙動とゲームバランスの調整」
「音楽制作経験ほぼナシの状態からのBGMの作成 (楽しい時間でもありました!)」

何度か挫けそうにもなりましたが、ゲームエンジン(Unity)を利用することで、
ほぼ1人で完成するところまでたどり着けることができました。
※Unityには本当に感謝しております

90年代にゲームセンターでレースゲームを楽しんでいた方はもちろん
レースゲーム好きには楽しんでもらえる作品にはなったと思っておりますので
このゲームに興味を持ちましたら、
ぜひホームページで詳細を見て頂いてプレイもして頂けたら幸いです。

ホームページ


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。