非root端末で動くパケットキャプチャアプリtPacketCaptureを高速化(当社比 3倍)しました

「tPacketCapture」はroot権限を必要としないパケットキャプチャアプリです。
自分のアプリがセキュアに通信を行えているかの確認や、バックグラウンドで怪しい通信をしていそうなアプリを見つけることが可能です。

packetcapture_icon.png

このアプリは先日リリースしたばかりですが、早速アップデートのお知らせです!!

v1.1のアップデート内容

今回のアップデートではキャプチャ処理の最適化によるスピードアップを行ないました。
それに伴い、v1.0に比べてキャプチャ時の処理速度が3倍以上に向上しました!!(※個人の感想です)
また、youtubeにtPacketCaptureの紹介動画をアップしました。

キャプチャ処理と処理速度について

このアプリのプロトタイプ版ではキャプチャ処理を含めて全てをJavaで記述していました。
しかし、大量のパケットデータをファイルに出力するには速度的にかなり厳しく、通信を行なっているアプリ側でタイムアウトが発生してしまうことも少なくありませんでした。

そこで、ファーストリリース版であるv1.0ではキャプチャ処理の部分をNDKで実装することにより処理速度を向上させています。

また、今回リリースしたv1.1ではNDK部分の処理を最適化することによりv1.0よりも更に高速に動作するようになりました。

アプリの詳細について

アプリの詳細は以下のページをご確認ください。
tPacketCaptureのページ

今後の予定

今後は更なる処理速度の向上の他、機能追加なども行なっていく予定です。
アプリに対するご要望などは@tao_gakuまでご連絡ください。

ダウンロード


Android app on Google Play

packetcapture_qr_code.png

ブログ内の関連する記事


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。