Android セキュアコーディングガイドが公開されました。

アンドロイドプログラマ向けのドキュメントがJSSEC(日本スマートフォンセキュリティ協会)から公開されました。

「Androidアプリのセキュア設計・セキュアコーディングガイド 6月1日版」からダウンロード可能です。PDFとして公開されており無料配布されています。ページ数が232もありかなり充実した内容になっています。

jssec_android_book.png

タオソフトウェアでは、1月にAndroid Securityという本を出しましたが、そのご縁でお手伝いをしました。Android Seurity本とは違った切り口で書かれていますので、かなり参考になるかと思います。

Android Securityではあまり必要がないと思って書いていませんでした、アプリケーション間での証明書のチェック方法等も具体的なソースコード付きで書かれています。

また、この本は6月1日版という表記が付いています。紙ベースでないことを生かして、要望、わかりにくい点、要望等を取り入れどんどん進化させていくという趣旨です。
どんどんメールを送ると、どんどん良くなると思いますので、どんどんつついてください。

ブログ内の関連する記事


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。