Android パーミッション NETWOREK

NETWOREK

ネットワークに使うよー関係のパミッションです。外と通信するパミッションですので、これらのパミッションと電話帳の読み取りパミッションを持ってると、電話帳を吸い取って収集なんて事ができます。

BLUETOOTHなんかも同じような事ができるんですが、まぁ、一ユーザとして考えると、近接通信ですので、INTERNETほどシビアになる必要はないと思いますが…(これ使うならINTERNETパミッション使うだろうし)

逆に言えば、アプリケーション作者は、ユーザがそのように思うことを考えて、INTERNETパミッションを持つアプリを作成する場合は、色々機能を付けすぎてパミッションまみれにならないように注意してください。

パミッション説明ProtectionLevel
INTERNET完全なインターネットアクセス許可
ネットワークソケットの作成を許可します。アプリケーションはネットワークに接続し通信を行うことができます
dangerous
ACCESS_NETWORK_STATEネットワーク情報へのアクセス許可
ConnectivityManagerを取得して、現在ネットワークに繋がっているかが判断できます。
繋がっている場合はWifiや3G等その種類が取得できます。
normal
ACCESS_WIFI_STATEWi-Fi情報へのアクセス許可
WifiInfo情報が取得できるため、接続状態、MACアドレス、SSID、スピード等取得できます。
normal
BLUETOOTHBluetooth機器への接続許可
ペアとして設定されているBuleTooth機器への接続を許可します。
dangerous
USE_SIPSIPサービスの使用許可
SIPサービスを使用することを許可します。
dangerous
NFCNFC入出力の許可
NFCタグ、カード、リーダーとのデータ入出力操作をアプリケーションに許可します。
dangerous

ACCESS_WIFI_STATEがWifiのMACアドレス取れるんだけど、dangerousじゃなくてnormalパミッションなのがちょっと違和感ありました。

ブログ内の関連する記事


コメント

このブログの人気の投稿

島へ移住の話【炊飯】

ドローンプログラミング体験教室を伊豆大島の小学校でしてきました

情報処理安全確保支援士登録証のカード型が届きました。